こんにちは!
WACCA MUSIC SCHOOLで歌や発声、ギターを担当しています!
飯田 正樹(いいだ まさき)です!
いきなりですが、このブログを読んでくれている方の中で、「音楽や歌に興味はあるけど、得意じゃないし、才能もないしな…」と思っている方も多いんじゃないかなと思います。
何を隠そう、僕もそうでした。
でも、今は音楽も歌も大好きです!
今回は自己紹介も兼ねて、過去の僕と同じように、音楽や歌に苦手意識がある方の背中を押せるようなお話しをお届けしたいと思います!
音楽の成績は「2」でした
今でこそプロの音楽家、ギタリスト、講師として活動している僕ですが、小学校の時の通信簿、音楽の成績は「2」でした。
2ですよ…?
もう苦手を通り越して、不得意と言ってもいいでしょう。
笑
理由はいくつかあって、そもそも音楽に興味がなかったのと、音楽の授業が苦手だったんです。
僕の小学校の音楽の先生は、O先生というめちゃくちゃ厳しい年配の女性の先生でした。
今思うと、情熱溢れる生粋の音楽家の先生なんですけど、当時はその凄さも分かってないし、授業でうまくできないと居残りさせられるのがとにかく嫌で、音楽の授業の時間自体が嫌でした。
笑
流行っている曲もまったく知らないし、歌う事が楽しいとも思っていなかった。
そんな子供でした。
そんな僕がギターを手にした理由
そんな僕がなぜ、ギターを手にする事になったのか。
話は中学校時代に移ります。
当時、家庭で色々と問題が起きて、僕は学校に通えない状態になってしまっていました。
得意な事もないし、不器用。
そんな僕は不登校になった事で、もともと高くなかった自己肯定感が更に爆下がりしました。
「俺、これからどうしたらいいんだろう…」
そんな風に悩んでいた時、ふとテレビを見ると、自分と同い年ぐらいの女の子達が、楽器を弾いて歌ってる姿が映っていました。
それを見た時、「自分も何か行動しなきゃ…!」と思い、小学校の時にお父さんに買ってもらって、何からはじめていいか分からず放置していたギターを手に取ったんです。
※お父さんに買ってもらった最初のギター
最初はうまくいかなかったけど、なんとなく知ってる曲を弾き語りしたり、自分で曲を作ったりしていく中で、音楽やギターが身近なものになっていきました。
「行動をしないと何も変わらないよ。」人生の転機
趣味でギターを弾いていた僕は、21歳で人生初ライブをする事になります。
「自分がステージ立つなんて無理…。」
そう思っていました。
でも、憧れのミュージシャンに
「俺だって最初は無理だと思ってたけど、行動しないといつまで経っても何も変わらないよ。やってみなよ!」とゴリ押しされて、ステージに立つ事を決めました。
…しぶしぶ。
笑
初めてのライブは、頭の中がまっしろで、手足も震えて、思うようにいかなかったのをよく覚えています。

それでもこのライブがきっかけとなり、「音楽って楽しい!」という事を知ったんです。
今から振り返ると、これが僕の人生の転機でした。
夢を叶えるのに年齢なんて関係なかった
それから僕は15年以上に渡って、シンガーソングライターとして活動してきました。
東京はもちろん、札幌、福岡、大阪、静岡…色んな街でギターを弾いて、歌を歌ってきました。
大変な事もあったけど、楽しく、自分らしく活動してきた。
でも、ある時ふと
「プロのギタリストになりたい!」
という想いが溢れてきました。
今までギターは弾いてきたけど、あくまで歌の伴奏がメイン。
ギターは大好きだったけど、ギタリストとしての経験はほぼなかったんです。
それでも、どうしてもプロのギタリストになってみたかった。
ちなみに、この時点で僕は35歳。
まぁ…普通はそんな目標立てません。
笑
本気でやりたいと思ったので、YOASOBIなどのサポートで活躍しているギタリスト、ASH氏の元へギターを習いに行き、毎日SNSへ演奏動画を投稿する企画、【Everyday Guitar】を始めました。
※2026年現在も継続中。
2024年より【Everyたい Drums】として、ドラムの毎日投稿もしています。
あれから4年の月日が経って、今はギターをお仕事にできています。
“”本気で取り組めば、夢を叶えるのに年齢なんて関係ないんだ””
その事を、身をもって知りました。
音楽が広げてくれた、可能性と人との繋がり
ギタリストとして活動する中で、僕は『セッション』というものと出会います。
セッションって言うのは、その場に集まったミュージシャンで即興で演奏をすること。
セッションをする中で、色んな人と出会う事ができたし、自分の可能性も大きく広がっていきました。
「こんな面白い世界があるんだ!」
「音楽って最高に楽しい!!」
長い間、音楽をやってきて、今改めてそう思うんです。
一番良かったと思っているのは、自分の可能性が広がった事、そしてたくさんの人との繋がりができた事です。
特技もない、学校にも行けない、そんなコンプレックスだらけだった僕が、今はたくさんの音楽仲間に囲まれています。
年齢も、生まれた場所も、仕事もまったくちがう。
音楽をやっていなければ、ギターを弾いていなければ、絶対に出会えなかった人達ばかりです。
“小見出し6(H2タグ)
音楽の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたい
今まで僕は、音楽を通して色々な経験をさせてもらってきました。
大げさじゃなく、僕の人生を変えてくれたのは音楽です。
音楽がなかったら、今みたいに友達もいないし、自分にも自信が持てなかった。
人が大好きで明るい性格にもなってないと思います。
笑
「自分の経験から得られたたくさんの事を、今度は誰かに伝えたい。」
WACCA MUSIC SCHOOL講師として、歌やギター、そして音楽の楽しさを伝えていきたいなと思っています。
とは言え、
「自分にできるのかな…。」
そう思う気持はよく分かります。
未経験なら尚更です。
でも少し勇気を出して、行動してみてください。
確実に何かが変わります。
僕はそのお手伝いができたらうれしいです!
僕のレッスンでは、難しい専門用語はなしで、初心者さんの目線で一緒に成長していくようなレッスンを心がけているので、安心して来てくださいね。
あなたと会えるのを楽しみにしています!
東京のボイトレスクール「WACCA MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!