10歳の頃より演劇を始め、大学では哲学、フェミニズム、芸術批評を学ぶ。
俳優としての代表作に新国立劇場『デカローグⅨ』ハンカ役、
劇団印象『女性映画監督第一号』坂根田鶴子役、名取事務所『屠殺人ブッチャー』エレーナ役、
ミュージカル『Fly By Night-君がいた-』ミリアム役。
自身で上演台本を執筆・演出した作品として、『星の王子さま-Pilgrim Daughters-』『詩劇 響きと怒り』などがある。
外部演出作に『ミュージカル人間ども集まれ!』、
日韓演劇交流センター 「韓国現代ドラマリーディング『ハウスソナタ』」。
近年では、NHK WORLD『no art, no life』の英語ナレーションや、海外戯曲翻訳にも取り組む。
翻訳作にリー・ブレッシング作『A WALK IN THE WOODS』、ミア・エフレモヴァ作『Big Deal』、フランシス・ターンリィ作『原宿ガールズ』、アンドリー・ボンダレンコ作『亡霊の地』など。
GNC主催俳優指導者ゼミ修了。
これまでに、イッツフォーリーズでの演技ワークショップや、日本女子大学での演劇ワークショップ講師、世田谷文学館「声とことばの実験室」ファシリテーターなどを担う。
経歴
'11 帝国劇場 「レ・ミゼラブル」
'13 パルコ劇場 「レミング-世界の涯まで連れてって-」 演出/松本雄吉
'13 銀河劇場 「メリリー ウィー・ロール・アロング ~それでも僕らは前へ進む~」 演出・振付/宮本亜門
'14 王子小劇場 「妹の歌」作・演出/舘そらみ (佐藤佐吉演劇祭出品)
'14 東京芸術劇場シアターウエスト 「星の王子さま」 演出/スズキ拓朗
'14 パルコ劇場 「ブエノスアイレス午前零時」演出/行定勲
'16 座・高円寺他 「残花-1945 さくら隊 園井恵子-」 作・演出/詩森ろば
'16 シアターコクーン 「るつぼ」 演出/ジョナサン・マンビイ
'17 まつもと市民芸術館他「K.テンペスト 2017」演出/串田和美
'17 新国立劇場他 「これはあなたのもの 1943-ウクライナ」演出/鵜山仁
'17 世田谷パブリックシアター他 「ペール・ギュント」演出/ヤン ジョンウン
'18 ドイツ同時代演劇リーディング・シリーズ「冬の旅」演出/小山ゆうな ヒロイン・マリアム役
'18 日本の演劇人を育てるプロジェクト「日本の劇」戯曲賞リーディング公演 VOL.1「空谷の湧水」 演出/板垣恭一
'18 シックスペース 雨宿り公演「星の王子さま –或る若者の肖像」-Pilgrim Daughters- 共同演出/野宮有姫上演台本/万里紗
'18 シアタークリエ 「ピアフ」 演出/栗山民也
'19 KAAT ×まつもと市民芸術館共同プロデュース冬のカーニバルシリーズ ブレヒト 「マン イスト マン(男は男だ)」演出/串田和美
'19 まつもと市民芸術館、セルビア ノヴィ・サド劇場他「K.テンペスト 2019」演出/串田和美 (ルーマニア シビウ演劇祭出品)
'19 日生劇場他 「アラジンと魔法のヴァイオリン」演出/粟國淳ヒロイン・アマティ役
'19 座・高円寺他「両面睨み節~相四つで水入り~」演出/松村武
'20 シアタートラム他 「Fly By Night-君がいた-」演出/板垣恭一 ヒロイン・ミリアム役
'20 読売大手町ホール他 「Op.110 –ベートーヴェン「不滅の恋人」への手紙」演出/栗山民也'21 SUBTERRANEAN他 「詩劇 響きと怒り」原作/ウィリアム・フォークナー主宰・上演台本・演出・出演/万里紗
'21 まつもと市民芸術館「リーディング&ミュージックライブvol.1「マリサ・サロメ」作/オスカー・ワイルド翻案/万里紗
'21 オルタナティブシアター「ミュージカル 魍魎の匣」演出/板垣恭一
'21 赤レンガ倉庫ホール「Navy Pier 埠頭にて」演出/池内美奈子
'22 上野ストアハウス ワールド・シアター・ラボリーディング「I Call My Brothers」演出/小川絵梨子
'22 アトリエ第Q藝術「オロイカソング」演出/生田みゆき
'22 新国立劇場「アンチポデス」演出/小川絵梨子
'22 日生劇場「アラジンと魔法の音楽会」演出/粟國淳ヒロイン・アマティ役
'22 信濃追分文化油や「リーディング&ミュージックライブvol.2 「少年と影の国」演出/万里紗
'23 アルネ543「海戦2023」演出/生田みゆき
'23 劇・小劇場「屠殺人ブッチャー」演出/生田みゆきヒロイン・エレーナ役
'24 新国立劇場「不思議な国のエロス」演出/稲葉賀恵
'24 新国立劇場「デカローグ プログラムE」演出/小川絵梨子ヒロイン・ハンカ役
'24中野あくとれ「亡霊の地」演出/林英樹、翻訳/万里紗(出演も兼ねる)
'24吉祥寺シアター「女性映画監督第一号」演出/鈴木アツト
など
レッスンで大切にしていること
演技のことを論理からじっくり学びたい、オーディションの「演技」審査に自信をもって臨みたい、「芝居として歌う」ことができるようになりたい...などなど、生徒さんのお悩み、課題に寄り添って参ります!
納得いくまでとことん向き合う、をモットーに、演技の深淵まで共に旅できれば幸いです♪