WACCA MUSIC SCHOOL 講師のチカです!
前回は歌の基本である腹式呼吸について書きました。今回は具体的な練習方法について簡単なものをいくつか紹介してみます!
【STEP 0 ウォームアップ】深呼吸
まずは深く呼吸をしてウォームアップしていきます!胸郭を大きく動かして身体を起こしてあげましょう!やり方は簡単!鼻からゆっくり深く息を吸い、鼻と口から吸った倍の秒数をかけて息を吐きます。そのときにチェックして欲しいのは、吸った際にお腹が膨らんでいるかどうか!深呼吸は10回ほど繰り返して行いましょう。
【STEP 1 】腹圧キープ
次のステップでは、深呼吸の間に息を止める時間をプラスしてみましょう。鼻で深く息を吸ったら、今度は直ぐに吐き出さずにそのまま吸った秒数、息を止めます。それからウォームアップと同じように吸った倍の秒数で息を吐き、また吸った秒数止め、これを繰り返します。例えば
4秒かけて息を吸う▶︎4秒止める▶︎8秒かけて息を吐く▶︎4秒止める
と言った感じです!
この際も、息を止めているときにできるだけお腹を膨らませたままキープできるように注意してみてください。
【STEP 2】ロングブレス
ロングブレスの練習はメトロノームを使います!テンポは90前後に設定し、まずは「7拍吐いて1拍吸う」を1セットに何度か繰り返してみます。息を一定に吐けたなら段々長くしていきましょう!「7拍吐いて1拍吸う」
↓
「11拍吐いて1拍吸う」
↓
「15拍吐いて1拍吸う」
【STEP 3】リップロール
歌で呼吸のコントロールができているかどうかは、一曲通してリップロールで歌ってみるとチェックできます!「高音だとリップロールが途切れちゃうなぁ」、「フレーズの後半でうまくリップロールができなくなってくる」、などがもしあったらそれは息のコントロールがうまく出来ていないのかもしれません。原因によって対策も変わってくるので息の使い方に問題があるかも?など感じたら是非体験レッスンにお越しください!
●東京のボイトレスクール「WACCA MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!