こんにちは!
WACCA MUSIC SCHOOL の山本萌菜です!
今回は私がミュージカルの世界にはまったきっかけの作品「WICKED」についてお話ししたいと思います。
ミュージカルに夢中になった、きっかけの作品
今年の3月に公開された映画「ウィキッド」が公開され、今大人気の作品ですが初演のブロードウェイ公演は、2003年10月だそうです!!
そんなにも長く愛され続けている「WICKED」の魅力を少しお伝えしたいと思います。
緑の肌のエルファバとみんなの人気者グリンダ。
正反対の2人が衝突しながらも、未来を変えていく物語です。
ストーリーが素敵なのはもちろんですが、私が特に惹かれたのは楽曲なんです!
音楽でつなぐ2人の絆

例えば、エルファバの代表曲「Defying Gravity」は、高音が続く上にラストの感情爆発ロングトーン!
初めて聞いた時は圧巻すぎて、しばらく立てませんでした笑
グリンダの「popular」はかわいくてクスッとなれる楽曲です。
簡単のように聞こえて、すごく難しい歌なんです!
声質でだけで性格が伝わる、表現力が問われます。
そして私が1番大好きなのは,「For Good」。
2人の関係性がそのまま音楽になったような曲で、2人の声が寄り添って想いが重なって、、、。
テクニックよりも相手の声を聞くことが大切で、歌=会話なんだと改めて気付かせてくれます。

私はこの作品に、いつも背中を押してもらっています。
「自分の未来を、自分で掴みにいくんだ」
と勇気を与えてくれています。
来年の3月には映画「ウィキッド」のパート2が公開されるので、気になった方は是非観に行ってみてください!!
私も今からワクワクしています!!
